Duolingoを久しぶりに試してみました。

英語学習アプリもたくさんあって、色々と試してはきたのですが、
どのアプリも無料お試し期間が1週間くらいあるものが多いですね。
その無料期間内にキャンセルをし忘れてしまい、1か月、1年と継続してみる場合もありました。
最近Bold Voiceアプリ(発音矯正アプリ)がその解約し忘れで1年継続してトライしていましたが、丁度期限が切れたので
Duolingoを試しに1週間登録してみました。
そんなに前情報も調べこるともなく思いつきで。

DuolingoMax体験記

結果から伝えますと、DuolingoMAXは1週間の無料トライアル期間でキャンセルをしてしまいました。

参考までですが、30代後半のおじさんの体験記ですので、世代によってはバッチリはまるサービスかとはおもいます!
ということで簡単にプロフィールを載せておきます。

Pansy

1987年生まれ。
30手前から英語学習をはじめ、コツコツ勉強中です。
そろそろ中級者レベルではあると信じたいですが、
上級者レベルを目指してがんばります。
趣味は楽器演奏(ピアノ/ウクレレ)と読書。
ジムとサウナとビールも好きです。
ディックブルーナが憧れの存在。意外とかわいいものに目がない。
パワポを駆使してフラットイラストを作成しています。
愛用スマホはiPhone。

Pansyをフォローする

Lilyとの会話

登録をした1番の理由はこれですね!Lilyと話してみたかった!という部分が大きいです。
Duolingo自体は以前に登録済みでしたがリーディング・リスニング・スピーキングを伸ばしたいなと思っている自分の要望とあまりマッチしない気がして自然にフェードアウトしてしまいました。
最近このLilyの機能が面白いというのをどこかで偶然見かけたので、おもしろそう、再度Dulolingoしてみたいな、と。

さっそくですがレビューです。(※あくまで1週間のお試しでのレビューですのでご参考まで)

良い点
・平均会話時間が7分程度でさくっとこなせてそれなりの時間の会話の練習ができる
・シンプルながらも会話や自分が話した文章のフィードバック、こうしたらもっと自然な表現になる、などを教えてくれる
・一応リリーと、人と話している感じ、没入感がある。
・AI相手なので時間を選ばずいつでも会話できる
・レッスン回数に制限がない(1回の会話では75スコア、おおよそ1回喋るごとに7~5のスコアが加算されていき、75に達したら終了となる。再度Lilyを呼び出せばまた会話できる)
・AI相手なのでそこまで緊張しない。
・イラストが可愛らしい

これはこれで結構楽しめました。
会話の終わりには犬のMAXがドアの前で呼んでるみたいだからまたね!というような言い訳をして去っていくのも
結構リアルな感じで〇。

面白かった回答

パンジー
パンジー

Lilyって2Dアニメーションにも3Dにも見えるんだけど、
どっちなの?

というような質問をしたところ、よく間違われるけど2Dだよ。という事を教えてくれました。
メタ的でおもしろいですね。
あとは一般的な会話として好きな音楽や映画のことを話しましたが、
結構ズバッと聞かれるというか、Lilyの仕組みなのかもしませんが、
どうして?なんで?と問わる事が多く、正直日本語でもなかなか答えづらいなということもありましたが、
いい練習にはなりました。 

結局今回はサブスク解約してしまいました。その理由として・・・

過去に戻れるなら、英語学習初期に戻ってLilyで勉強してみたいかな~と。
漠然と会話の練習をしてみたいけど、まだまだオンラインレッスンでも緊張するし、もっと前にこの機能が実装されていたらよかったなぁ。
今の自分に必要なアプリかどうかをかなりじっくり検討した結果サブスク、キャンセルをしようという結論に至りました。

キャンセルした理由としまして

①相手が16歳のティーンエイジャーな設定。
→実生活であんまり16歳の女の子と会話するシチュエーションがないというか。いまいち想像できない。
→自分が同年代などであれば違和感ないかも。
②ChatGPTの会話モードと機能としては変わらない
→ボイスの変更などできる点ではChatGPTの方がいいのでは?という気も。
③こちらが話した内容をインプットし、一旦文章に置き換え、その文書に対してLilyが反応する仕組み。
→ChatGPTも同様だが、発音などまでは判断できない
④言っていることがわかりません、みたいなことを言われるとちょっと落ち込む
→ChatGPTだとそれがなく、発音が悪いことに由来する単語の音声から文章への置き換えミスにより、思っているのと違う方向に話が進むこともありますが。
⑤ChatGPTのVoice modeと比べると話がややゆっくり目。
→入門編にはいいのかもしれませんが、実際の会話に慣れたいという場合には少し物足りないかも。

ということで結局ChatGPTで事足りるのでは?ということでChatGPTのVoice Modeとの比較の結果でした。

①のLillyが16歳の女の子なので、アラフォーおじさん的には話していてリアリティがないというのはちょっと贅沢ですかね?Duolingoキャラクターの中で言えば・・・上のVikramくらいだったら丁度よかったのかな・・・なんて思ったりも。
(AIの中身は一緒なはずなんですけど)

好みもあると思うのですが、あとはコストの問題ですね。
ChatGPT→Plusプランで月額3,000円(20USD)払っているので、DuolingoMAXの月額1,900円(年契約時)をエクストラで払うメリットがあまりないかなと考えてChatGPT1本で行くことに決めました。

↑今やブラウザでも試せるようになったChatGPTの”Voice mode”。もうこれだけで今は十分になってしまいました。

↑ここの文章を打ち込む窓のUse Voice modeから行けるんですね。

Duolingo自体はキャラクターがかわいかったり例文が奇妙でおもしろかったり、
アプリのアイコンで笑かせてきたり、なんとなく常に気になっちゃう存在ではありますよね。
また何かアップデートがあれば試してみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました